southern cross

日常。

保険シリーズ ラスト

お久しぶりです。
保険シリーズラストです。

結果から言うと保険に加入できました!
と言っても普通のタイプはすべてお断りでしたー。

受取人の方では緩和が進んでますが、加入に関してはまだまだですね。

変更後の取り扱いが保険業界ではまだ決まってないとかなんとか。

僕も聞いた話なので確証はありませんが。

さて、加入した保険の簡単な内訳。
医療保険 緩和型 [終身タイプ]
ガン保険 [終身タイプ]

この3つに加入しました。
全部で一万五千円いかないぐらいかな。
ほとんどのプランを最低限に設定して、医療保険だけ少し手厚くしました。

個人年金除けば一万円切りますね。

個人年金は最後まで悩みました。
死亡保険つけるか、個人年金かで。

ただ、僕には残す人がいまのところしっかりと居るわけでもないので、老後の生活の足しを考えて個人年金にしました。

結婚したらまたそのライフステージで考えます。

ざっくりこんな感じ。
抱えているものが厄介だからこそ、なかなか入れないのですがしっかり相談して納得して加入することが大切ですね。

虚偽の申告をしてしまえば、後々不利になるのは自分だと思ってます。

最初から話してしまえば門戸は狭くなりますが、お金を払ってからダメでしたとなるよりいいかなと思って僕はカミングアウトを選びました。

あくまでも、これは僕のやり方なだけでこれが正しいと言うつもりはありません。

とりあえず、やっと一歩進めました!